昨日の今日

ごめんなさい、と先に書いてみる

お買い物

北海道は昨年の今頃から、ずーっと警戒警報発令中です。なのでお買い物は月2、3回に抑えてまとめ買い、ネットで買える物はネットで済ますようにしています。
昨年の3月にバスに乗って以来、公共交通機関も利用していません。熱っぽそうなお姉さんがマスクなしで斜め向かいに座っていて、席をずらしたかったけれど相手に嫌な思いをさせたら…と思うと出来ませんでした…1週間くらい体調の変化にビクビクしてしまって…そんな思いをするくらいなら乗らない方が気も楽かなぁと…小さなトラウマになっています😢 
近距離は徒歩、無理な距離なら地元のタクシー、街まで出ると往復で1万5千円弱なので…無限列車も見に行けてません…まぁ、人酔いするくらい田舎に馴染んでいるので街に行かなくともストレスが溜まったりはしません☺
介護タクシーで月2くらい通院する程度でもバタバタするし、家族もレジャー欲求はさほど無い様子。介護離職は良いタイミングだったのかも、と感じています。仕事でどうしても出なくちゃならない人は大変だなぁと思います…お身体には呉々もお気をつけて🙇
ケアマネさんと「緊急事態宣言が出る出ないじゃなく、一人一人が自覚を持って気をつけていれば、今頃こんなに制限が必要な状況にはならなかったよね」と話していました。私としてはみんなが低空飛行で気をつけていれば、3月の東日本大震災の慰霊祭も万全の形で行えたのにな、10年目になるその日をみんなで悼むことが出来たのにな、悔しいな、と思っています…

お買い物。昨日、1人で買い出しに行きカゴ3つを満杯にしてお会計しました。カートに山積みです💦 ストックしていた物がかなり底をうっていたので買い足せて良かったです。冷蔵庫も冷凍庫もキッチリピッタリ一杯におさまって、妙に充実感がありました🙆 山からおりてきた人、物資を仕入れ、再び山に戻る、的な原始的な暮らしです。

スーパーの通路で、今も鬼滅の刃のスポーツタオルが売られています。私が買った時は1045円でしたが、現在は1500円に戻ってしまっています。通る度にハッ!とします…いつも1番上に風柱のタオルが置かれています。見る度、ビクッ!と過反応します。(たぶん風柱のタオルが残り1枚)
…買った方が良いのかな…買えェ、と言われているのかな…