昨日の今日

ごめんなさい、と先に書いてみる

マスクのこと

ダイヤモンドプリンセス号がテレビの画面に映る時、というかその映像を目にする時、横浜の空は、いつも青く澄み渡っています。晴れているか夜かの2択のような。

風邪をひくと持病の定期検査が延期されるので、冬場はマスクが手放せません。この時期を乗り切るくらいのマスクストックは毎年用意しているのですが、新型コロナウイルスのピークがこれから来ると言われれば、あれ?マスク手持ちで足りるかなぁと少し心配になったりもします。

ドラッグストアに勤める知人は、マスクもエタノールもガーゼも入荷の見込みがないと話していました。除菌タイプのウェットタオルやアルコール除菌スプレーは入荷はするけれど即完売してしまうそう。ネットを見ると普段5~600円出せば箱で買えるマスクが、その10~30倍の価格で販売されているのですね。衝撃を受けました…

マスク、絶対的に必要な場所に、まず先に行き渡って欲しいなぁと思います。病院とか、食品を扱うお店とか。
スーパーでは青果、畜産、水産、デリカ等で働く人がマスク着用で作業されていますが、その人達のマスクも底を尽きかけているそう。マスク本体?は1週間連用、内側に吸水シート的なものを入れて、それは毎日使い捨てするように、と本社からお達しがあったと小耳にしました。
病院やスーパーが感染の中心にならないよう願うばかりです…

マスクはしても意味がない、という人もいますが、
自分的には伝染らないよう、伝染さないよう、極力気をつけています、という思いを込めてマスク装備しています。(あと、検査が延期にならないように…も)

高価売買はやっぱり気持ち悪いです…マスク…
早く増産されると良いなぁと願っています!