昨日の今日

ごめんなさい、と先に書いてみる

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

分かち合う兄妹、竈門炭次郎・禰豆子 思いを受け継ぐ姉妹、胡蝶カナエ・しのぶ・カナヲ 思い合う言葉足らずの兄弟、不死川実弥・玄弥 補いあえない双子、継国厳勝・縁壱 補いあうことを知った双子、時透有一郎・無一郎 補いあえる双子、時透兄弟の子孫年の瀬…

炎!! おめでとうございますっっ!!

録画して、まだ見れていないのですが 「炎」レコード大賞受賞、おめでとうございますっっ!! 今年、鼻歌で1番口ずさんだ曲です。そして歌詞から場面を思い浮かべ、何度も涙ぐんだ曲です。 興行収入歴代1位、そしてレコード大賞、今年はもう思い残すことが何…

ティシュ絵という新たなジャンル

深夜、家族の見守りの合間に待ち時間が発生します。待機状態が長いと音を小さくして録画したものをみたり本を読んだりするのですが、用事によっては5分程しか時間が空かないこともあります。いつもは鼻歌で待つのですが、昨日(時間的には既に今朝?)はテ…

やっぱり目元・口元

描いてみたい、とウズウズしだしたのですが…かなりの期間描いていなかったので、もう何もないのです! なんにもないのです!! シャープも消しゴムもインク(瓶の中で干涸らびてカラカラいってる)もコピック(乾いてかすれる)も…はては紙までもがっっ!!でも…

3月生まれがいない

購入したスケジュール帳には、登場人物の誕生日が初めから記載されていました。見聞録で誕生日や出身地、身長体重なども公開されていますが、こうカレンダーに記入してあると何かその日が待ち遠しいようなワクワク感が昂ぶります そういえばジャンプのキャラ…

100年前の今頃

鬼滅の刃の連載は2016年の2月15日号から始まりました。デビュー時から鬼殺のアイデアはあっても、連載にいたる鬼滅の刃の構想は前年から練られていたものと思います。 2015年。その100年前は大正4年。 私の想像では、鬼滅の刃は大正3年から5年にかけての…

166話と204話

電子書籍で全巻揃え、紙本を全巻購入、今度はフルカラーで読みたくて… ついにジャンプ本誌を電子書籍で買ってしまいました…際限なくポチリとしてしまいそうで、深呼吸しながら2冊で何とか押し止めました。 166話と204話。 不死川兄弟と黒死牟の回、そして現…

騒ぎ疲れてグッタリ

こんなに、はしゃいだのは、いつぶりでしょうか…もうグッタリです… 楽しかった修学旅行の出来事を、すごい勢いで家族に話す子どものような…そんな充足感いっぱいな騒ぎ疲れ…騒ぎ疲れの理由は、これ! 鬼滅の刃 缶入り日めくりカレンダー!嬉しくて嬉しくて!…

働く人たち

柱の皆様は、必要なお金は限度なく支給されるシステム。お住まいも道場付きの御屋敷です。任務が苛酷なので当然、家のことをしてくれる人がいる筈。 家政婦さん的な人を雇っているのか? それともアオイちゃんのような隊士が働いているのか? おはぎは誰が作…

中村長三郎さん

忘れない内に、ここに書き残しておきます。中村長三郎さん、今日のテレビ番組で、鬼滅の刃で好きなキャラクターを3位から順に発表しておられました。3位→冨岡義勇さん 2位→我妻善逸さんそして栄えある1位は… 時透無一郎さんでした!お兄さんの勘太郎さん…

人には言えない

誰も知らない。…ですが、ここにコッソリ記します…健康のため、全集中・常中を身につけようと頑張っています。小学生でもやっていないと思うのですが、いい年をして鳩尾や胸筋、腹筋辺りまで筋肉痛になるほど頑張っております。 瓢箪を破壊するつもりはない、…

村田さん

8年くらいベリーショートを通してきました。ですがこのコロナ期、2ヶ月前に退職したこともあり、暫く切らなくてもいいかなぁと…前髪のカットは割といけるほうなので、そこは自分で処理するとして、あとは不躾にならない場合は帽子を被ってしのいでいます。…

義勇さん

炭次郎はいつから「冨岡さん」ではなく「義勇さん」と呼ぶようになったのか、この頃少し気になっていました。 ざっと読みなので正確ではないのですが…6巻までは「冨岡さん」と呼んでいました。次に2人の接点が出来るのは15巻、柱稽古の辺りです。御館様か…

取り急ぎ!

今、知ったので取り急ぎご報告を! (すでにご存知かも…)20日(日)18:59~フジテレビ系列で 鬼滅の刃〈柱合会議・蝶屋敷編〉を放送予定! とのことですっっ! 終了後10分位?映画の宣伝を兼ねたアフタートークも放送される模様!忘れたら悲しいので、備忘…

おはぎ

長い夢を見て以来、おはぎが気になるようになりました。 おはぎ。 我が家は、おはぎを食べる習慣がありません。小豆多めのお汁粉(餅入り←すでに善哉?)は、たまに作るのですが、おはぎは買うことすらなかったかも。 両親が東北出身で実家が米農家な為、普…

3日間で揃いました!

電子書籍で読んでいた鬼滅の刃。 この頃、どうしても紙本を手元に置いておきたくなってウズウズしておりました。楽天ポイントで買いたかったのですが、いつまで経っても予約停止状態。待っていてもきりがないっっ! なので本屋さんで揃えることに。田舎住ま…

痣について

水柱、風柱について「痣の為、25歳までに亡くなるから結婚を急いだ」説が多く見受けられます。義一くんと実弘さんという子孫が最終巻に出てくるからなのですが、自分的には水柱、風柱、ともにきちんと天寿を全うされたと思います。 人生に四時有り、25歳で亡…

善逸 5回

阿呆なので裏表紙の登場回数もカウントしてみました。動物は含みません。禰豆子 →8回 伊之助 →7回 炭次郎 →5回 善 逸 →5回 蟲 柱 →2回 珠 世 →2回 愈史郎・村田・琴葉・瑠火・縁壱・巌勝・狛治・恋雪・妓夫太郎・梅・御舘様・あまね様・ひなき様・にち…

善逸 1回

全23巻の表紙を眺めていて ? と感じたことが…人気投票でも物凄い票を獲得する 我妻善逸先生! その善逸さん、単独で表紙を飾ったことがないのです。炭次郎(以下、敬称略)と2人での表紙が1度あるだけです。それで気になって数えてみました。炭次郎→6回 …

吾峠先生の画集

欲しくて欲しくて! 予約しようと思った時がタイミング悪かったみたいで、どこも受付終了になっていました… 探して探してゲーム系のお店でやっと予約出来たのですが、送料が738円…でも、そこでお願いしました。そのお店も1時間後にサイトを覗いたら受付終了…

鬼滅の刃 最終巻

今、読み終えました。ワニ先生の言葉に滂沱の涙。受け取りました、 それ以外に今は言葉もありません。心から感謝。 自分の人生に、この作品との出会いがあったことは正に僥倖。襟を正して生きていきます。泣きすぎて頬がかゆいです…

煉獄さんと玉子焼

出汁を多くし過ぎて、固まるかどうか微妙な玉子焼を焼いている時、心の中で「煉獄さん!煉獄さん!」と小さく叫んでおりました。ネギ入りのふわふわ玉子焼。 「うまい!」と言ってもらえるかは怪しいですが、そこそこきれいに出来ました。 煉獄さん、ありが…