昨日の今日

ごめんなさい、と先に書いてみる

この1~2週間

感染何とかの皆様から「この1~2週間に積極的な対策をとらないと北海道はマズい」的な発表がありました…
無症状の若い人たちが動き回ることで感染者が爆発的に増える、とのこと😢たまたまかもしれないし、単にマスクが無いからかもしれませんが、そういえば今日は見かける若い人の9割近くがマスク未装着でした…コロナ騒動に飽きたんじゃ!?と不安になりました。

マスク。北海道優先という話ですが、そんな発表をしても道民に行き渡る感じではないし、それなら医療現場や介護施設、食品を扱う業者さんに送って欲しいなぁと思います。

ドラッグストアの店員として現状を書いてみます。
マスク➡️先月中旬から現在までで入荷は2回。1回目は箱入りでしたが、2回目は少ない枚数の袋入りで、どちらも発注数には全然足りない入荷数で瞬殺でした。
紙類➡️物はあるそうですが物流が間に合わず、結局需要と供給のバランスが崩れています。発注数より少なめの入荷状況。購買意欲が爆上がりなため、売場はスカスカです。その内、もとに戻ると思うのですが☺

北海道はこの1~2週間が肝の様子。紙類は入荷時間もその日によるので、必要な食品等を買うついでに売場を覗くくらいが丁度良いと思うのです。わざわざ見に来て空振り、というのは本当に避けて欲しいです。混んだ店内は感染リスクも高いと思います。人混み、本当に避けた方が良いです!